セキュリティ対策をしましょう!

「3人に1人のユーザーがセキュリティソフトを利用していない」という結果が、トレンドマイクロが発表した一般ユーザーを対象として、「インターネットの利用動向」に関する調査で、発表されました。

約3人に1人のユーザーが、未だウイルス対策ソフト/総合セキュリティソフトを使ってインターネットをを利用していなすことがわかりました。セキュリティ対策を行っていないということです。

ちょっと衝撃的な数値なのですが、約30%もの人がウイルス対策ソフトを利用していないのです。

「怪しいメールを開かなければ大丈夫」なんて思っている人は要注意ですよ。
悪意はなくても、取引先から感染したExcelのファイルが送られてくるかもしれません。

知人のパソコンが感染していて知らないうちに、アドレス帳に登録されていた、あなたにもウィルスメールが送られてくることもあります。

インターネット上での危険はメールだけではありません。
WEBサイトを見ただけでウイルスに感染したりすることも有ります。
そしてあなたがどうしても読みたいと思って、ダウンロードしたプログラムから感染することもあります。

他にも
・フィッシング詐欺
・スパイウェア
・不正アクセス
・Winnyを介した感染や情報漏えい(新聞でよく騒がれていますね)

など、本当に沢山の脅威があなたを狙っています。

あなたの周りでも、セキュリティ対策が行われていないパソコンが有るかもしれません。
もしあなたのPCが感染したことを、ちょっと考えてみてください、怖いですね。

セキュリティーソフトは、かかせませんね。願わくはもっと安くなると良いですね。

私もネットを見ていると頻繁にソフトがウイルスチェックをしています。以前よりもウイルスが多くなってきています。